mw017’s blog

高校生日記

【アメリカ高校生活】国語の授業はこんなもの。

こんにちは〜
muwooです。
今日は私の高校の、
国語の授業の話をしていきます。笑 
(需要なさそう…)

 

※ 今から話す事は私が経験している事です。

全部の学校が同じとは限りません。

 

私の学校では、

 

国語の授業で教科書を使うことはありません。

 

読むもの全てプリントされた小説や、本です。

 

本は、有名なクラシックノベルを読むことが

 

多く、ジャンルは様々です。

 

〔高校生が読む本の例…〕

 

個人的な感想にはなりますが、

 

授業で読む本には面白い本が沢山あります。

 

勿論読んできた本全てではありません。

 

 しかし、かなり考えさせられるものが多く

 

読み終わった後もクラスメイトと

 

本の登場人物や話の疑問点を

 

話すことはよくあります。

 

あまり話さない男の子からも

 

授業前に話を振られたりし、

 

最終的には8人くらいで話し合いをしてたりします。笑

 

基本一年間で、3から4冊読み終えます。

 

本は学校が貸し出すものもあれば、

 

自分で新しい本を買わさせる学校があります。

 

私の学校は先生に授業内容をかなり任せているので

 

学年、クラスが同じでも、

 

先生によりだいぶ読むものや授業は違います。

 

例えば

家で読んでほしい先生や、

 

クラスの皆で読ませたい先生もいます。

 

~ps??~

去年の国語の授業では

 

クラスの皆で衣装を着て、演じながら

 

ロミオとジュリエットを読みました。笑 

 

読み終えたら、

 

映画版のロミオとジュリエットを観ました。

 

少ししたら本物の劇団を学校が呼び、

 

彼らが演じるロミオとジュリエット

 

特別に観させてもらいました。

 end...